2016年12月25日日曜日

同級会

 新年1月2日、相良中学3年7組のメンバーで同級会を開催します。卒業以来30年ぶり、はじめてのクラス会です。
 担任の先生にも連絡が取れて出席していただけるとのこと。出席予定人数は、なんと20名超。クラスの人数は・・・忘れましたが、かなり高い出席率です。
 
 一応、幹事は私ということになっていますが、女子たちの機動力のスゴイこと! あっという間にほとんどの住所や現況を確認し、連絡を取ってくれました。(LINEって便利ですね)

 で、当日が楽しみな訳ですが、これまでに数回、打合せという名目のもと、少人数で飲み会をしました。中学生の頃はほとんど話したことがない人ばかりでしたが、お互い大人(オッサン?○○サン?)になったせいでしょうか。会うなり、次から次へと話が進み、話題にこと欠きませんでした。
 また、それとは反対に、中学の頃はお互いアダ名で呼び合っていた友達に、今回の件で高校卒業以来はじめて電話連絡したときのこと。返ってくる言葉が全部敬語・丁寧語で、妙にギクシャクしたやりとりになってしまいました。

 長いときを経るなかで、みんなが別々の道を歩み、それぞれが多様な経験を積んだことで、大人になりました(一応)。大人の対応もそれなりにできるでしょうが、クラス会では、みんなが中学の頃に戻ってバカな話に興じることでしょう。あの、敬語で対応してきた彼とも、多分、一瞬であの頃のように。

 そうそう、その翌日は大学のクラス会でした。何回目かの・・
                          
                             増田真也
 

0 件のコメント:

コメントを投稿