2011年6月3日金曜日

オーディオブック

調停人候補者の宮内です。

オーディオブックとは、その名のとおり「耳で聞く本」です。

私は主に車の運転中に聞いています。
以前は音楽を聴いたり、無音のまま考え事をしながら運転していました。
こういった隙間時間をなにか有効活用できないかなあ、と考えていたときに勉強熱心な御殿場のKさんにオーディオブックの存在を教えてもらい、聞くようになりました。

運転中などの隙間時間を活用して勉強ができるのは非常に助かります。
ただ、ボケーっとしている間もかまわず再生されるので、完全においてかれるときが多々あります。

通常の速度で聞いていても私の場合はこうなのですが、Kさんは違います。
彼はいつも倍速で聞いています。
しかも、倍速で聞いていると頭がフル回転して気持ちがいいのだそうです。
私の方は倍速に慣れていないこともあってほとんど聞き取れません。
早く彼に追いつきたいと思いますが、追いつけそうにありません。

ちなみにオーディオブックは「FeBe」というサイトで購入することができます。
ふらっとに関連するものだとファシリテーション関係の本もあります。

時間のない方は是非倍速に挑戦してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿