2012年1月23日月曜日

言葉で伝える難しさ

ブログ管理人の橋本です!

言葉で伝えることは難しい。
ある家族の会話(リビングで甘酒を飲みながら)

父 意気揚々と 「来年は、ショウガツクルカナ?」
母 首をかしげて 「分からないわね~」
娘 怪訝な顔をして 「なんで、そんな不吉なことを言うの?」

そして、一同沈黙。 ???

母 「息子家族がお正月に来るかどうか、電話してみないとね!」
娘 「なんだ、無事にお正月が迎えられるかって、聞いたんだと思った!」

父 「違う違う!来年は家庭菜園で生姜を栽培してみようかなと思って
   だって、甘酒に生姜を絞って入れると身体が温まるじゃないか?」

同じ状況の下でも、同じものを見ているとは限らない。それゆえ、ゆっくりと
相手の考えていること、言葉の意味を確認しながら、理解する必要がある。

ともかく、無事に新年を迎えられたことに感謝!感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿