おはようございます。
九州北部では局地的大雨により甚大な被害が出ていると報道されています。一刻も早い終息をお祈り申し上げます。
さて、今日は、事務所内のコミュニケーションについて書きたいと思います。
私の事務所に、7月から新しい事務員さんが入りました。ようやく1週間たったところですが、毎日がんばってくれておりとても助かっています。
みなさん、日頃、忙しいとか言い訳にして、コミュニケーションがぞんざいになったりしていませんか。私も、イライラしているときなど、事務員さんへの指示がとても冷たくなったりすることがあり、後で後悔することが多々・・・
事務所の雰囲気がイマイチだと、事務員さんもこちらに積極的に話しかけません。こうれが続くととんでもないミスが生じて、あとで首をしめることに。日頃から事務所の雰囲気に配慮することはとーっても大切!
少しの配慮でだいぶ変わります。
「おはようございます」「いってらっしゃい」「お帰りなさい」
は明るく元気よく
「~やっといて」じゃなくて「~お願いします」
「はい、どうも」じゃなくて「ありがとうございます」
これをまずは自分が実践することです!!
と、えらそうなことを言っている私も、まだまだ半人前ですが^^;
事務長 佐藤
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