2018年7月27日金曜日

瞳のもつ力

毎日暑い日が続いていますね。皆さん体調は如何でしょうか。夏風邪も流行っているようなので、体調管理には十分に気をつけましょうね。


さて、先日お仕事の関係で韓国の方とお会いする機会がありました。


実は私、日本語以外の言葉を耳にするのが超苦手。聞いた瞬間に「分からない(汗)」という心理的プレッシャーが強く働き、その場を逃げ出したくなってしまう性分です。学生の頃学んだ英語すらまるっきり聞き取れず、お酒を飲んでも赤くならないこの顔が、このときばかりは真っ赤になってしまうのです。


そんな私ですから韓国の方とお会いした時も、話しかけられたらどうしよう・・・みたいな心理状況で落ち着かない時間を過ごしていました。


ところが!!!


諸々の真面目な勉強会が終わり晩餐会の時間となりました。最初は緊張していましたが、二次会、三次会と時間を共有していく中でこんなことが起こりました。


すこし距離の離れた席に座る韓国の方とたまたま目と目が合いました。
相手の方がこちらを見ながら杯を手に取ったので、私も杯を手に取り返し、
相手の方が微笑をくれたので、私も微笑みを返し、そして同時にお酒をいただく。


何か言葉を交わしたわけではありませんが、ただそれだけで、お相手の方と心通じ合えたような安心感を感じました。


目は口ほどに物を言う、という諺もありますが、瞳のもつ力って本当に凄いなって思いましたし、言葉以上のコミュニケーションに魅せられた瞬間でした。


皆さんの瞳は、今日は何を語っているのでしょうか。


見城美妃



0 件のコメント:

コメントを投稿