2022年9月8日木曜日

メディエーションの技法

私がふらっとの活動に関わるようになってからそれなりに経ちましたが、最初のきっかけはふらっと主催のメディエーションに関する研修会でした。

最初は何のことかよく分からず研修に参加しましたが、研修で学んだメディエーションの技法が、ここにきて普段の業務や業務以外の部分に生かされているのをよく感じます。

例えば、相槌の打ち方だったり、話の要約の仕方だったり、場合によっては相手の身振り手振りを真似したり、オウム返しをしてみたり。

そうした、当事者がまずは「この人はちゃんと自分の話を聞いてくれる人だ」と安心して話をしてもらえるようにするための調停人のスキルとして学んだことが、普段の相談業務等で自然と使えるようになったことで、以前より肩の力を抜いて相談を受けることが出来ている感じがします。

メディエーションの勉強は特にまだ経験の浅い新入会員の方にとっては非常に有意義なものだと思います。

今後もふらっとは手続実施者養成研修等を企画しておりますので、興味のある方は是非ご参加ください。


小林

0 件のコメント:

コメントを投稿