2009年10月28日水曜日

「合意」第1号誕生!!

先日、“ふらっと”での話し合いの場で、

当事者による「合意」が生まれました。


内容はくわしくお伝えできませんが、

“ふらっと”の調停人が話し合いのサポートをして、

当事者双方が紛争と真剣に向き合うことにより、

“ふらっと”初の「合意」が誕生しました。


おしきせではなく、当事者が自分の力で「合意」

されたことに非常に意味があると思っています。


そもそも、我々市民社会では、

私法上の法律関係については、

個人が自由意思に基づき自律的に形成することができる

とされています。

(私的自治の原則と呼ばれています。)


私は、常々、紛争解決の場でも、

個人が「自分の力」で納得のいく解決をすることが理想

であると思っています。


今回の「合意」も、当事者の自由な意思に基づき、

紛争と向き合い、それを“ふらっと”の調停人が支えること

により誕生しました。


こうした私的自治の貫徹を

これからも大切にしていきたいと思います。


今後も、市民の皆さんの紛争解決手段の一つとして

お役に立てればと思います。


お気軽にご相談ください!

054-282-8741(ハナシ・アイ)


副センター長 名波 直紀

0 件のコメント:

コメントを投稿