2011年1月5日水曜日

新年あけましておめでとうございます

本年もふらっとブログを引き続きご愛読ください。

みなさん、1月1日はどのように過ごされましたか? 

初詣にお出かけになられたかた、旅行に出かけられたかた、それぞれの過ごし方があったかと思います。よろしければ、皆さんは1日をどのように過ごされたか、コメントをください。(ゼヒ!)

僕は朝7時に起床して、御殿場アウトレットモールへ長男と二人で福袋を買いに行ってきました。大きな富士山を眺め、あの人混みに揉まれると、僕にとっては「お正月」って感じです。今年は、恒例のフランフランの生活雑貨福袋(これ、とってもお得です)と、GAPの子供服を購入。行列に並びたいのをグッとこらえたので、無駄遣いせずにすみました(笑)。

さて、本題です。
帰宅後、上の子二人とかるたをして楽しみました。「ドラえもんのことわざかるた」です。ドラえもんが読み手となって(CDからドラえもんの声が流れます)、三人で札を取り合いました。9歳の長男は、勝負事に負けそうになるとすぐに泣きべそをかきますが、今回は最後まで集中力を切らさずに頑張りました。6歳の二男は、やっと覚えたひらがなを披露しようと、1枚ずつ札を読み上げて得意げでした。かるたを一通り取り終えた後は、二人とも気に入ったことわざを何度も繰り返して笑っていました。かなりの数のことわざが頭に入ったようです。

楽しんで学ぶ! やっぱりこれが一番ですね。ADR・メディエーションの研修は、体を動かすワークが多く、楽しんで学習できるので僕は大好きです。みなさんも、一度、体験されてはいかがでしょう?

それでは最後に。
ふらっと”の調停に関連しそうなことわざドラえもんのことわざかるたから拾ってみました。

★雨降って地固まる
★急がば回れ
★魚心あれば水心
★三人寄れば文殊の知恵
★まかぬ種は生えぬ
★わが身をつねって人の痛さを知れ

どうでしょう? 
みなさんも思いついたことわざがあれば、コメントをください!

調停人候補者の増田でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿