2011年7月21日木曜日

ヨガやってます

調停人候補者の大竹です。

私は、二児の母親ですが、今、ママ友の間でヨガサークルをやっています。
あいにく私は出席率が悪いのですが・・・。

それでも、時間が空いた時にいきますと、
まず、お香を焚いて、静かな音楽が流れる中で始まります。
あぐらなど楽な姿勢で座り、目を閉じて、深呼吸をします。
先生が、「頭の中のすべての事を忘れましょう。」「昨日の事は忘れましょう。」
「今日、帰ってからやらなくてはならない事を忘れましょう。」と語りかけてくれます。
暗示のかかりやすい性質なのか(?)、これだけで、私の心はとっても楽になります。
頭の中を空っぽにし、自分の体に意識を集中させて、様々なヨガのポーズをとります。
今、自分の体のどの部分が使われているのか意識して、その上で、体幹をニュートラルに保ちます。
なんだか“ふらっと”の調停に似ていませんか?

私は、体にいいことは、心(精神)にもいいと信じている性質ですが、ヨガは、体にも心にもいい効果が一度に味わえます。
みなさんも、ぜひ、一度、体験してみてはいかがでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿