2013年11月12日火曜日

伝わってますか?

「伝える」より「伝わる」を大事にしよう!
最近、私がよく言われている言葉です。
今、とある団体で、自分の1年間の目標とやりたいことを文章で書いているのですが、「言いたいことが今イチ伝わってこないんだよね。」とよく言われ、何度も書き直しています。
文章にしても、直接口頭で話すにしても、相手に自分の言いたいことが全部伝わることって難しい。分からないと言われると、つい、何で分からないの? 何で伝わらないの? と思ってしまいます。
自分が今思っていることを「伝えよう」としても、それが相手に「伝わって」なければ意味がない。
「伝える」って自分の目線で発信し、何となく一方通行の発信のような気がします。
「伝わる」ためには、自分の目線ではなく、相手の目線で、相手が理解しやすい言葉で話す。
頭では分かっても、実践するのは難しいけれど、相手に「伝わる」ことを心がけてやっていこうと思いました。
皆さんは、家族に、友達に、会社の人に、お客さんに、自分の言いたいことが「伝わって」ますか?
                          佐藤圭

0 件のコメント:

コメントを投稿