2009年8月13日木曜日

お家でメディエーション(話し合い)!?

副センター長の名波と申します。
よろしくお願いいたします!

我が家には、
トシキ(小3)という男の子とアキ(小1)という女の子
がいます。

この二人、仲がいいのか、悪いのか、
いつもケンカをしています。

先日、あまりにひどいケンカをしていたので、
私は二人を呼びつけました。

「二人とも、ここへ座れ!」

テーブルを挟んで、
即席メディエーション(話し合い)の開催です。

「それでは、これから話し合いを始めます!」

二人は何が始まったのだろうと、
目をキョトンとさせて私を見ていました。

「まずは、3つの約束です。」

段々、何事かを理解し始めた二人は、クスクス笑い始め、
話し合いに参加してきました。

「じゃ、どちらから、話したい?」「ハイ!!」

二人は同時に手を挙げました。

「う~ん、それじゃ、ジャンケン」・・・

その光景をみていた、私の妻もニコニコと近づいてきて、
話し合いの観察者となりました。

●メディエーションが「どこでもメディエーション」 
と呼ばれる所以です。

●この話し合い以降、二人の子供は、 
極端にひどいケンカをしなくなりました。
お互いを尊重する意味を少しだけ感じてもらった気がします。

●そして、何といっても、 
その瞬間だけ、カッコいいお父さんになることができました。


明日からできる即席メディエーション3つのステップ

①トラブル解決までの再現ビデオをご覧ください。

②事務長の芝が「3つの約束」を読み上げているシーンがあります。
どのように、話し合いを進めるかを見てください。

③「3つの約束」をメモしながら、マネをしてみてください。


これであなたも、即席メディエーター(調停人)です!!


もっとしっかり学びたい方は、R cafe しずおか
で勉強会やってま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿