2011年3月23日水曜日

ゆっくり慌てずに・・・

こんにちは、運営委員の花田です。

先日、私用で東京へ行ってきました。地震の影響で節電しているため、夜間の街中はボンヤリとした明るさでしたが、これまでの様子を知らない私にとっては派手派手しくなくて優しい印象を受けました。

また、見知った電気店(Y電気)などは店内照明を4分の1に節電しており、入店当初は客数が少なかったこともありもの寂しい感じがしましたが、それも次第に慣れてくるものです。あれこれ購入する物がありましたので4~5時間店内にいましたが、薄明かりのため反って落ち着いて探すことができました。

元々、この程度の照明量でも足りるんでしょうね。これを機にこの程度の節電状態が当たり前になっても良いんじゃないかと思いました。

それから、店内で象徴的だったのは、乾電池コーナーがスッカラカンだったことです。単3電池は若干残っていましたが、単1、単2は全く無くて「入荷予定なし」と張り紙されていました。また、コンビニにもパン・牛乳・水はほとんど無く、ようやく見つけた店のパンも一人2つまでと購入制限されていました。

こうした様子は報道で流れていますが、実際に目の当たりにすると、買占めをしている人の姿が頭に浮かび寂しい気持ちになります。
こういう時こそ、ゆっくり慌てずにいきたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿