2012年4月10日火曜日

8分後の世界

今年に入って二度目の風邪。乾いた咳が止まりません。
整体師も驚くほど、肩と首がカチカチに固まってしまいました。
仕事が手につかず、山積する書類に気が滅入るこの頃・・・

さて、そんなとき、先日観た映画『ものすごくうるさくて、ありえないほどちかい』の中で主人公のオスカー少年が言ったセリフを思い出しました。

“太陽の光が地球に届くまでは8分間かかる。
だから8分前に太陽が爆発しても地球は8分後にならないとわからない”

なんか、すごく大きなスケールですよね。
壮大な宇宙に想いを馳せたら、少しだけ肩が軽くなったような気がしました。

で、一つ浮かびました。 

話し合いの場に、宇宙儀(地球儀ではありませんよ)や宇宙の写真などを置いたらどうでしょう。心が広くなって、相手のことを思いやる気持ちが芽生える一助にならないものか・・と。


ちなみに、

月まで光が届く懐中電灯で月に向けて光を放つと1.2秒後に月が光ります。

増田

0 件のコメント:

コメントを投稿