2012年9月18日火曜日

下町人情

9月も後半に入ったのに、いつまでも暑いですね。~私は、どうも夏バテのようです・・・。


東北震災の相談へ向かう前日に東京に前泊したとき、予約したビジネスホテルを探して裏路地をしばらく歩くが、そろそろ見えるはずだと思ってもなかなか出てこない。

前方に80歳位のおじさんを見つけ「○○ホテルはどうやっていけばいいですか?」と尋ねると、「何て失礼な奴だ!」との返答。続けざまに「俺が何をしてるのかわからないのか?仕事中だぞ。」「急がしいところスイマセンが・・・位のことを言うのが礼儀だ」と切り出された。

よくよく見ると自転車の荷台の上で何かを仕分けしているようである。

しかし、この激昂ぶりは何故だと思って聞いていると「お前は見込みがありそうだから言ってるんだ」とか「最近は携帯電話の地図を見ながら歩く奴が増えて、道を尋ねる輩はめっきり減った」と話し出した。

そうか!ここは東京の下町なんだ・・・と始めて気が付いた。

その後も、かれこれ20分位あれやこれやと話をして、道を聞き、ビジネスホテルへ向かったが、下町人情に触れ温かい気持ちになったひと時だった・・・。

花 田

0 件のコメント:

コメントを投稿