五月晴れがまぶしいこの季節。風は強かったものの、今日もお天気が良く、お出掛けに心が弾みましたね。ゴールデンウイークは如何お過ごしでしょうか。
このゴールデンウィーク、我が家には大きな出来事がありました。なっ、なんと!!!テレビがやってきたのです。
驚いた方も多いかもしれませんが、我が家にはこれまでテレビがありませんでした。別にテレビが大嫌い、見たくない、だから購入しないんだ、という主義だったわけではありません。引っ越しの際にまとめて家電を購入したのですが、なぜかテレビを見落とし、購入の機会を逃したまま約6ヶ月が経ってしまっていたのです。
当初は静かな食卓が気になったものの、やがて自然とテレビのない生活に慣れ我が家の常識になっていました。まぁ、よく会話もするし、喧嘩もします。
「そんな我が家に念願のテレビがやってきた!!!」のですが、なんか違和感が・・・。
たくさん会話をし、相手の動作や心の動きを敏感に感じ取る生活が我が家のスタンダードになっていましたので、テレビをつけているとその邪魔をされているような気持になっていることに気付きました。電源を入れたもののすぐに消してしまう、そんな日が続いています。
テレビのある生活が当たり前になっている方には、私の違和感を理解し難いと思いますが、逆に今の私には居心地の良いテレビ生活が想像できません。
こう言っている私ですが、テレビの無い生活を経験するまでは、皆さんと同じ感覚でした。経験によりこんなにも世界観が変わってしまったことに、私自身ものすごく驚いています。
生活を送っていると「当然でしょ」「常識でしょ」と思うことが多々ありますが、この「当然」「常識」のスケールって、実はあてにならないものなのだと思う今日この頃です。
いずれ私もまたテレビのある生活がスタンダードになるのかしら・・・。
見城美妃
0 件のコメント:
コメントを投稿