2016年5月30日月曜日

日本司法書士会連合会 紛争解決支援対策部では・・・


 センター長の小澤です。
 現在、私は、日本司法書士会連合会の常任理事として、ADR推進も担当させていただいております。
 日本司法書士会連合会では、前年度から、紛争解決支援対策部を設置し、あらゆる紛争解決メニューの支援を推進しております。 
 つまり、民事事件、家事事件いずれについても、訴訟、調停、仲裁、訴外に和解も、代理事件も書類作成事件も、司法書士が関与することができうるすべての紛争解決支援について、推進していきましょう!ということであります。
 そして、その中の重要なテーマとして、このADRが存在します。
 その重要性は改めて申し上げる必要はないでしょう。
 今年度は、全国の司法書士会に設置されている29の調停センターのうち、一定の範囲で家事事件を取り扱うことができる4センター、東京・愛知・京都・福岡の担当者を交えての意見交換に加え、29のセンターすべての担当者の皆さまとの意見交換会も予定しています。
 司法書士が実施するADRについて、取り組む意義を再確認したうえで、利用者にとって、利用しやすく納得度の高いセンターを目指して行くと同時に、司法書士の専門性を活用することも考える場になればありがたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿