2016年8月4日木曜日

高校生1日司法書士~ウィンウィン君の旅立ちの日


8月3日は司法書士の日。
マニアック!

静岡県青年司法書士協議会主催で
高校生たちが1日司法書士としてお仕事体験(?)を
しました。
今年は18名の生徒さんたちが参加してくれました。

午前中はワークショップを開催し
司法書士がどのような職業なのか、
法律を身近に感じてもらう体験をし、
午後には司法書士事務所訪問、
法務局、裁判所にも訪問したようです。

司法書士事務所訪問では、今年は私の事務所に来ていただきました。

司法書士の日々のお仕事から
書籍の紹介、執務室の案内
スタッフの役割、法人であることのメリット
事務所が2か所あることのメリットなどなど
短い時間でしたが、なるべく高校生の皆さんにとって
有益なものを持ち帰ってもらえるように
お話させていただきました。

あんど

調停センター”ふらっと”と浜松江乃島高校のピアサポート
も紹介させていただきました!

高校生たちは帰りにお土産として、ウィンウィン君
を持ち帰った模様。
ウィンウィン君が県内全域に増殖して、
もっと”ふらっと”がメジャーになればいいなぁ~♡

副センター長 芝 知美

0 件のコメント:

コメントを投稿