2016年11月10日木曜日

炸裂事件の後始末

~驚愕、混乱、確認、安堵、怒り、整理、解決、反省、結果の受け留め~

 金曜日の夜、自室でほっと一息ついていたところ、BAANNNNNという爆発音が家の中で響き渡った。

  【驚愕・恐怖】
  何事??・・・頭真っ白、パニック!

  【混乱】
  ええっ?・・・しばらく呆然自失、頭も体も動かない・・・

  【事実確認1】
  ともかく何が起きたのか確かめなければ
      ・・・そろそろと部屋のドアを開ける。
    んん、静かだ。ともかく確かめなければ
        ・・・そろそろと廊下に出る。

  家人がドアを開け、「何が???」と問いかけてきた。
  よかった。家人は無事だ。
   「なんだろう?とりあえず部屋から出ないでね」
      ・・・そろそろとあたりを見回しながら、廊下を進み、
         キッチンへ・・・・

  【事実確認2】
    ともかく、火は出ていない。ガスのにおいもしない。
    変な物音もしていないよね。  

    ? 何やら柑橘系の甘い香りがするぞ。
    なにか床に・・・ガラス?金色の蓋?
    床や壁がベトベトだあ・・・
    ああ!!生姜のかけらも散らばっている!
      ・・・・
    生姜のはちみつ漬けのビンが破裂したのね・・・・
    そういえば、蓋が少々膨らんでいるのが気になっていたけれ
    ど・・・

  【とりあえず原因がわかり安堵し共感】
    「しょうがのはちみつ漬けのビンが破裂したんだあ!」
    「びっくりしたなあ。でも、火事とかガス爆発とか、ドロボー
     が入ってきたとかじゃなくってよかったよお。」
    「・・気を付けて片付けしようね。」

  【怒り】
    でも、この状況どう受け止めたらいいのか・・
     まったく・・・破裂するなんて・・・
    蓋が膨らんでいたのがわかっていたのに・・もうまったく!

  【整理】
    原因がわかった。
    早急に片づけをしなければならないこともわかった。
    ガラスが散らばっているので、けがをしないように片づけをし
    なくちゃ。スリッパを履いて、、箒と塵とりも・・・それに
    このベトベト!
             
【解決】
    キッチンに散らばったガラスと生姜の破片を集め、何度も
     何度も箒で掃き、床と壁、部屋中をタオルで拭き、片づけた。

 【反省】
    蓋が膨れていたのに気付いていたのに、何故あの時蓋を開けて
    ガス抜きをしなかったんだろう・・・ほんのちょっとの手間を
    後回しにした結果、こんなことになってしまった。
    ああ、手作りジンジャーエールを楽しみにしていたのに、
     がつかり・・・
    ゆっくりしたいのに、片づけに何時間かかるんだろう・・・
    でも、大事にいたらなくてよかった・・・

 【結果の受け止め】
    甘いはちみつ生姜の香りに包まれての大掃除は3時間後に
    ようやく終了。
    「今後は、気をつけよう。こめんね。」
    「しょうがないねえ。」
  


かくして、ウイルキンソンのドライジンジャーエールを飲んでこの日は寝たのであった。

これって、ふらっとの調停のプロセスと似ているような・・・


                                         御室

0 件のコメント:

コメントを投稿