2016年11月4日金曜日

視野を広く

広い視野をもちたいですね

といっても、物理的、肉体的な話です


娘が俗に言う「ものもらい」にかかってしまい

ついでに私も「もらってしまった」ので

二人仲良く眼科医院に行ったところ

「あのー、ものもらいはどうでもいいんですが、あなた、緑内障ですよ」

というありがたいお言葉を頂戴しました


40歳をすぎると20人に1人くらいの割合で発症するらしいのですが

いまのところ極々初期なのでまだ治療は始まらず

今後は定期的に検査をうけるようにと言われました

症状が進むと視神経が壊れて視野が狭くなり、

歩いている時に物にぶつかったり、階段で転んだりしやすくなるそうです

恐ろしいですねえ


ものもらいを感染させられたおかげで緑内障の兆候に気付くことができたので

ある意味ラッキーだった?のかもしれませんが

中年のみなさんは体中を検査してもらったほうがいいですよ

という中年男性のつぶやきでした


運営委員 竹下

0 件のコメント:

コメントを投稿