2017年12月7日木曜日

「炎上」

ほとんどの人がスマフォを持っている時代、私たちのコミュニケーションツールもSNSが多くなってきました。

ただ、よく「炎上」騒ぎを耳にしますが、ほんと恐ろしいなと思うわけです。

なぜ炎上してしまうのでしょうか。

・顔が見えない分、無責任な発言をしても抵抗が少ない
・顔が見えない分、相手がどんな気持ちで発言しているのかわかりにくい

って、みんなわかっていることなのに、ついつい楽ちんだからSNSを利用してしまい、取り返しのつかないことになってしまうんですよね。

SNSは事務連絡でのみ使う、いろんなやりとりをするにしてもグループ内でしっかりとルールを決めて使う、そういった約束が必要ですね。

佐藤



0 件のコメント:

コメントを投稿