2018年3月9日金曜日

長所は短所?

このところ暖かかったり、寒かったり、花粉が飛んでいたり・・・体調管理が難しい季節ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。


実は、私、春という季節が大嫌いなんです。
なぜかというと、妙なやる気を掻き立てられてしまうから。


入学、入社、新たなスタートを切る季節で、世の中全体が異様なやる気に満ち溢れていて、それに惑わされ変に目標を立てちゃったり、忙しいのに新しいことを始めてしまったり・・・そして初夏を迎える頃にはグッタリしてしまうのです。自分で自分をコントロールすればいいのに、それができないから悩ましい。変なやる気を起こす前に、早く春が過ぎてくれないかなぁと思う今日この頃です。


さてさて、そんな春の入学、入社からの連想。
入学試験や就職活動をしていたとき、面接で「長所と短所」を度々聞かれたことを思い返していました。皆さんの長所と短所は何でしょうか。


私の長所は、相手の立場に立って物事を考えられることです。
私の短所は、他者に寄り添いすぎて自分を見失ってしまうことです。


私の長所は、努力できることです。
私の短所は、頑張りすぎて気づくと限界超えして失速することです。


若かりし頃、こんな風に回答していました。


今の自分の長所と短所を見つめようと考えていると、あることに気づきました。
「自分の長所は短所で、自分の短所が長所になってる・・・。」
正反対のものも実は表裏一体で、見る方向、目先の課題、その時の心情等で長所になったり、短所になったりするのだと思ったわけです。


これは私だけでなく皆さんも同じでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿