2018年12月6日木曜日

感情のコントロール

皆さんこんにちは。寒暖の差の激しいこの季節、体調崩していませんか。つい先日年賀状を受け取ったばかりのような気がしますが、もう2019年の準備を始める時期になりましたね。あっという間に時が流れていくことに焦りを感じながらも、充実しているからだと自分に言い聞かせる毎日です。


さて、皆さんは感情のコントロールがうまくいかない時、どうやってその状況を潜り抜けますか?誰かに八つ当たりしますか?大声で叫びますか?歌いますか?お酒飲みますか?


実は昨日、感情のコントロールが効かなくなる事態に遭遇しました。何があったかのかは秘密ですが、怒りとは違って、いろんな考えや感情がどっと押し寄せてきて、納得がいかなくて、どうにもこうにも気持ちが静まらなくて、そんな自分を抱えきれなくて混乱している状況でした。


こんなとき私はまず無言になります。黙ってじっと自分と見つめ合うのです。そして、何に納得がいかないのか自分で整理できると、やっとそこから喜怒哀楽という感情が生まれてくるので、そこから発散方法を見出していきます。


以前はこの「自分と見つめ合って自分の感情を整理する」ということが苦手で、負のループからなかなか抜け出せずに、メンタルが底なしに落ち込んでいく自分でした。しかしながら、ある方と出会ってから、そんな自分に変化が生まれました。その方は私の心を鏡のように照らしてくださいます。混乱して自分を保てなくなってしまってときこそ、自分が今何に悩んでいて、自分の課題が何なのか見つめることの大切さを学んだのです。重大な事態に遭遇した時は今も頼ってしまいますが、日常の感情は自分で整理できるようになってきました。昔より少し成長できたってことかな。


とりあえず憂さを晴らしをするっていう手もあるとは思いますが、その感情から一歩前進するために、自分と見つめ合うことをお勧めいたします。


私も昨日のモヤモヤから復活し、一歩前進した自分と今日を溌剌とスタートさせるぞぉ。
見城美妃

0 件のコメント:

コメントを投稿