2018年11月27日火曜日

ほっとすること

1億年後、人類はまだ存在しているのでしょうか?いないような気がする。

1000年後は・・今から1000年前のことを考えると、1000年後もまだいる気がしますね。

でも、進歩のスピードがとてつもないことになっているので、わかりませんね。もしかしたらあと50年ぐらいで人類は終末を迎えてるかもしれませんね。


あとどのくらいかはともかく、いずれは人類も、地球も、太陽系も、銀河系も、宇宙そのもの(はちょっとわかりませんけど)も、あらかた消えて無くなると思うと、なんだかほっとしますね。

我々の生きている世界は、いずれ消滅する運命にある。だから、自分の世界がちょっとぐらい好転しようが暗転しようが、何の意味もない。大丈夫、大丈夫。


そう思いながら、暮らしています。
(青野)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿