2011年11月21日月曜日

あこがれのリモコン操作

調停人候補者の宮内です。


先日、ある研修会の講師を担当しました。


その講義のために初めてKeynoteでスライドを作成しました。今回はリモコンを使ってスライドを操作をしてみようと思っていたので、ネットの情報を参考にしてZeemoteというものを購入しました。これは、ゲーム用のリモコンなんですが、キーパッドモードという設定にすればスライドの操作ができます(設定の仕方は説明書に書いてあります)。試しに自宅で使ってみたところ、MacBookAirでも問題なく使うことができました。


しかし…。


研修会開始前に会場でプロジェクタを使ってスクリーンにスライドを映してみたところ、なぜかスライドが上手く出ません。


心の声「な、なんだ、これは??ど、どうなってるんだ??」


パソコンの画面とスクリーンの画面が違うのです。初めてこうなってしまったので、解決の仕方がわかりません。開始時間ぎりぎりまで色々と試行錯誤してみましたが、解決できませんでした…。


結局、作成したスライドをPDFに書き出してあったデータを使ってWindowsのノートパソコンで講義をやりました。また、このWindowsのノートパソコンではリモコンを試していなかったので、パソコンを手で操作してスライドを進めました。


特に設定を変更した覚えはないのですが、なぜ設定が変わってしまい、上手くスライドが出なかったのかわかりません。わかる方は簡単に解決できるものだったのかもしれませんが…。日々なんとなくパソコンを使っている私にはスライドをリモコンで操作するまでの道はまだまだ険しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿