2011年11月4日金曜日

こんなふうに話したい・・・

こんにちは。

年に2~3回お会いする地元名士(女性)の方がいますが、彼女はいつも
笑顔。それも、相手を包み込むような柔らかい笑顔。
彼女に会うたびに、こんな笑顔で他人と接することができたらいいなぁと
いつも思います。

他にも相手を包み込むように話す人っていますよね・・・相手の言動に
左右されること無く、相手の言葉を遮るでもなく、大きく構えて淡々と、
それでいて物腰柔らかく話をする人・・・職業柄、私もこうした話し方が
できたらいいのになぁと思います。

どうも私は、興奮してくるとどうしても早口になってしまうようです。
個性と言ってしまえばそれまでですが、相談者と接するときは、相手を
包みこむように話をしたいものです。

ところで、少し前に調停人デビューさせてもらいましたが、これがなかな
か難しい。
事件としては合意にこそ至ったものの、相当の体力と神経を使います。
こちらの作った土俵の上(醸し出す雰囲気の中)で当事者に話しあっても
らうことが出来れば、もっとスムーズに進むのでしょうが、どうしても本
人達の言葉に右往左往してしまいます。
当事者を包み込むような話し方(接し方)ができれば、調停人としてのス
キルもあがるだろうし、日々の相談業務にも役立つだろうに・・・・・・
・・・と思う今日この頃です。

花 田

0 件のコメント:

コメントを投稿