2014年1月7日火曜日

神道


新年あけましておめでとうございます。


さて、皆さんは初詣には行きましたか?

その時、柏手をたたくかどうか迷うことないですか?


私は、久能山東照宮にいきましたが、本殿では、中に神主がいるのを確認して柏手をたたき、一段上にある徳川家康の墓の前では墓前だからということで合掌にしましたが、迷うことが多いですよね。

 
なにしろ、日本では神道と仏教がごっちゃになっており(神仏習合というようですが・・・)、生まれたときは神社で初宮参り、死んだときは寺院で仏葬が一般的ですものね。

 
ところで神道は、日本古来の宗教で八百万の神を祀ると言われますが、考えてみると面白いもので、自然物、生き物、祖先、人間(著名人)、果ては鬼から妖怪まで祀ってしまいます。ですから、キリストもお釈迦様もアッラーも、神道の考え方では八百万の神の一つになってしまい、違和感なく取り込んでしまうのでしょう。

 
きっと、こうした神道的なおおらかな考え方が、日本人の譲り合いの精神などを育んできた土壌にあるのでしょうね・・・

花田

 

0 件のコメント:

コメントを投稿