2016年3月27日日曜日

OHカードをご存じですか?



上記のような88枚の絵カードと88枚の文字カード。
あわせて7744の組み合わせによって、自分自身の直観、本質にアクセスするツールです。直観力、想像力、洞察力、コミュニケーションを広げるツールとも言われています。

私も、いつもRcafeしずおかに参加してくださっている藤本青さんからその存在をお聞きするまでは全く知りませんでした。

藤本青さんは、実は、大阪大学ワークショップデザイナー養成講座、スマイルのTグループなど様々な形で、ワークショップや対話のデザインを学んでいらっしゃる方です。
そして、大阪大学ワークショップデザイナー養成講座と言えば、メイン講師は、劇作家、演出家として世界的にも有名な平田オリザさんです。
コミュニケーションについて学んでいる我々からすると、とても羨ましい環境で学ばれてこられた藤本青さんですが・・

なんと、来月15日金曜日(19:00~)のRcafeしずおかで講師をしていただけることになりました!!
私もサポート役としてお手伝いさせていただきます!

内容は、冒頭でもご紹介した「OHカード」を使ったワークショップです。

題して

藤本さん曰く、「イチオシ!のワークショップ」だそうです。
先日も、打ち合わせで試してみましたが非常に奥深いものを感じました。
 
どなたでも参加できます。

是非、OHカードを使用したワークショッブで、自分でも気づいていない自分を発見してみてください!

運営委員 名波直紀

0 件のコメント:

コメントを投稿