2012年6月12日火曜日

新ジャガ

新ジャガの季節になりました。

私の義理の父から新ジャガが届きました。
キタアカリという品種で、メークインに比べると粉っぽく、肉の色は黄色がかっています。
早速みそ汁に入れてみましたが、少し火を通しすぎて、煮くずれしてしまいました。
キタアカリは、メークインに比べると煮くずれしやすく、特に新ジャガは火を通しすぎるとすぐに溶けてなくなってしまいます。少々不格好なみそ汁になってしまいましたが、味は絶品でした。
私は、キタアカリのほくほく感ともちもち感を兼ね備えていている味が、メークインや男爵よりも好きで、今回もとてもおいしくいただきました。

ジャガイモは、連作障害の出やすい野菜で、同じ場所で何年も連続して栽培すると生育が悪くなり、生産量が減少するみたいですね。
義理の父も、毎年作付けする場所を変更して、連作障害が起こらないように工夫しているみたいです。
野菜は生き物なので、同じように育成しても、年によって出来不出来の差が激しく、四苦八苦しているようですが、今年のジャガイモは良くできたということでたくさん頂きました。

新鮮な野菜を食べられることをささやかな楽しみにしてます。

渡辺卓也

0 件のコメント:

コメントを投稿