2014年7月3日木曜日

ケースマネージャーの悩み②

ファーストコンタクトをどうするか?

一番簡単なのは、申込人が相手方への連絡方法を指定してくれているケース。
しかも、申込人から相手方に「こういう方法でこういうところから連絡が入る」と伝えてくれてあればベスト。

でも、そんな至れり尽くせりの申込人は、そうはいません。
だいたいが、トラブルの相手方にあえて連絡なんてしたくない! と考える方がふつうです。

電話? 手紙? メール?
電話なら携帯でもいいの? 時間帯は?
手紙なら文面は?
それとも会ってみる?
いきなり訪問するのもどうだろう・・・

ケースマネージャーは、相手方の年齢や職業、生活スタイル等に思いを馳せ、効果的なファーストコンタクトを選択しているのです!  (中里)

0 件のコメント:

コメントを投稿