みなさん、寒い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか。毎朝布団から出るのに時間が掛る私です。僅かな温かさを残す湯たんぽにしがみつきながら気合いを入れて抜け出す・・・。そんな日々です。もっと清々しく起きられたらいいのになぁ。何か良い方法があったら是非お教えください。
さてさて、みなさんは何か大切にしていることはありますか。モノでも、コトでも、信念でも、夢でも何でも、皆さんにもきっと譲れない大切な何かがあると思います。私の大切な何かの一つに、思考を巡らす時間があります。
みなさん、「生きているということは」という永六輔さんの作詞された詩をご存知ですか。
最近、この詩に込められた意味を考える時間を大切に過ごしています。そして想うこと。私は学生の頃、自分自身がこの世を去る時に後悔の残らない生き方をしたいって思っていました。でも年を重ねながら、大切な人を突然失うことを経験し、考えが変わってきました。いつ取り巻く誰かを失ってもその人との関係に後悔が残らないよう、明日ではなくて今この瞬間、しっかりその誰かと向き合っていきたい、そう思うようになりました。でもこの詩を何度も反芻していると、直接誰かと向き合うだけでなく、誰かから受けたものをまた誰かに繋ぐことで、誰かとしっかり向き合っていることになるのだなって気付かされました。そして日々の生活を省みる。
この自分なりの解釈をみつけて自己満足する時間が私の大切な何かの一つです。やっぱり私って変わっているかな・・・。皆さんの大切な何かはなんでしょう。
見城美妃
0 件のコメント:
コメントを投稿