2013年4月30日火曜日

肩狐狸庵ICHIの「ガリレオの功能(くのう)」



私の庵(事務所)は、静岡県東部の中核都市、

富士市の閑静な住宅街の端にある。



久しぶりに、福山雅治扮する帝都大学理工学部

物理学科准教授・湯川学(渾名:ガリレオ)が

主演するTVドラマ「ガリレオ」の

新シリーズが始まった。



「現象には必ず理由がある」とばかりに

怪事件の謎を、物理の公式に当てはめ解いていく。



となれば、裁判官や弁護士の代わりに

物理学者を法廷におけばどんな複雑怪奇な事件も

すっきりと解決できるのでは?

などと勝手に想像は膨らむばかりだ。



司法書士としての私も、時々ではあるが、

すっきりと解決することが難しい事件に

向き合わなければならないことがある。

「実に悩ましい・・・」



人間社会で生じるあらゆる出来事や事象を

全て数値化や記号化出来れば、

依頼人の話を聴くだけで、それを公式に当てはめ

たちどころに答えが出せるのに・・・

などと、とりとめもなく考えてしまう。



ところが、人の心は、数値化出来ない(と、思う)。

だからこそ、明確な解決が難しい。



仮にガリレオが人の心の数値化を成し遂げていたら、

それこそ、ガリレオの功能(くのう)言えるだろう。

※功能:仏語。良い結果をもたらす働き。



きっと私でも、バンバン事件を解決出来るに違いない。

これで、悩み事が一挙に解決だ!!



…しまった!私は文系、物理採ってないww

「さっぱり、わからない・・・」




0 件のコメント:

コメントを投稿