2010年11月11日木曜日

参加型研修のススメ

みなさん、こんにちは。
事務長の芝です。ブログの更新が遅れてスミマセン。

今日は”ふらっと”出張講座での感想です。
ありがたいことにこのところ、”ふらっと”出張講座をお申し込みいただき、
”ふらっと”の調停を広く知っていただく機会が増えてきました。

この間も静岡県東部地区の市役所担当者の皆さん、相談員のみなさんに
”ふらっと”を紹介する機会を得ました。

基本的に”ふらっと”の講座は講師が参加者の方々へ座学で講義を
するスタイルではなく、参加者の方々に体験してもらいながら、
なんとな~くでも”ふらっと”の行っている調停を疑似体験して
もらっています。このような講座を”ふらっと”では「参加型研修」と呼んでいます。

参加する方々のほとんどは、座学には慣れていても、参加型は
初めて体験するという方も多く、初めはみなさん戸惑いますが、
10分もすると慣れてきて、笑顔があちらこちらで見られるようになります。
ある出張講座では来賓でいらしていた某放送局の社長さんにも、
強引に参加してもらったこともありました。
初めは戸惑われていたと思いますが、とても気に入ってただいたようで
懇親会の席でわざわざ挨拶に来ていただいたほどでした。

参加型研修が苦手という方でも、一度参加してみると案外楽しめて
しまうものです。
ぜひ一度ふらっとの講座を体験してみませんか?

出張講座ご希望の方は 054-282-8741(ハナシアイ)
までお気軽にどうぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿