2011年1月20日木曜日

18年ぶりの再会

 昨年12月上旬、私の母親が左手首を複雑骨折しました。当日は、私が夜間救急に連れていき、そこでは、レントゲン等の設備がないということでしたので、浜松市内にある総合病院に連れていきました。


 その後、母親はその総合病院に何度か通っていたようですが、大晦日も迫ったある日、母親が主治医となっていただいているという西村龍雄(仮名)医師を知っているかと尋ねてきました。私は、その名前にピンときました。とても懐かしいお名前でした。


 西村医師は、私の中学の先輩で、なおかつ、同じ部活の先輩で、「ニシタツ」先輩という愛称で呼ばせていただいる関係でした。1学年年上で、大変お世話になった先輩でした。先輩と私とは高校は異なりましたが、通学方面が同じでした。私が高校に進学したばかりのときは、ニシタツ先輩も私と同じ部活であり、朝練などで途中まで一緒に自転車をこいで学校に行っていました。また、試合などでもご一緒させていただいていました。

 ところが、私が高校1年の初夏の頃、いつものように一緒に先輩と学校に向かっているとき、ニシタツ先輩から「オレ、医者になりたいから、部活辞めるよ」と告白を受けました。そして、その後、程なく先輩は退部されたようです。それ以来、お互い生活習慣が変わったためか、私はニシタツ先輩と顔を合わせることはありませんでした。その後、私が高校3年に進級する前、ニシタツ先輩が、とある医科大学に現役で合格したことを新聞で知りました。


 1月4日、母親がニシタツ先輩に診てもらいに行くということだったので、いい年して母親と一緒にいるのも恥ずかしいと思いつつ、母親に付いて病院まで行きました。

 そこで、18年ぶりにニシタツ先輩と再会できました。先輩は相変わらずの方で、私は中学高校時代を思い出し、何だか甘酸っぱい感傷に浸ってしまったのでした。交わした言葉は、ほんの僅かでしたが、立派な医師となったニシタツ先輩が私の母親を処置をする姿を見て、なんだかとても嬉しくなりました。

 人との出会い、再会は素晴らしいものと改めて感じた次第です。 

調停人候補者 本木敦

0 件のコメント:

コメントを投稿