2017年3月9日木曜日

もういや~ええねん~前へ一歩  ね!!

 
訪問先への車の中で、ラジオから流れてきたこの曲♪
 ♪ ♪ 情けなくてもええねん  叫んでみればええねん
苦い涙もええねん ポロリこぼれてええねん
それでええねん それでええねん ♪ 
それだけて  ええねん・・・
            (歌詞を抜粋しています)
2003年にリリースされたこの曲、懐かしい・・でも、今の私にググッと来るぜ!
    というのも、
多くの出来事が押し寄せてきて、まとまりがつかなくなり、途方に暮れ、呆然とし、後悔するような言葉を人に投げつけ、反省し、落ち込み、キャパの小さい自分が情けなく思え、・・もう、いやや・・自己否定のメタメタな状態であり。

   そんな私をみていた友人がすすめてくれた本があります。
「あたらしい自分を生きるために」森田汐生 著
アサーティブネスという考え方は、コミュニケーションの方法であり、相手も大切にしつつ、自分も大切にして生きていくための一つの生き方であると紹介している読みやすく書かれた本です。


誰に対しても、自分の気持ちを素直に言葉にし伝えていく。精一杯のその先に それだけでええねんの世界が広がり、前へ進めるのね。

庭の杏の花が咲き誇っています。さあ、一歩!! 
                                御 室





0 件のコメント:

コメントを投稿