2018年9月21日金曜日

コミュニケーションで大切なこと


運営委員の佐藤です。
朝と夕方、段々と涼しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

一時期、コミュニケーションがなかなかうまく取れずにいたことがあり、ある先輩に自分の意見がなかなか伝わらない、どうやったら相手に伝わるように伝えられるようになるのかを相談したことがありました。

その時、先輩から言われた一言。「当たり前でしょ。佐藤君は自分のステージ(立場)に立って相手にただただ伝えてるだけなんだから。今そこに相手がいないんだよ。相手は佐藤君と同じステージ(立場)にいるのか考えたことある?」と。ハッとしました。自分は自分のステージにだけ立って、自分の考え方で何とか伝えよう、分かって貰おうとしていただけなんだなと。相手が何でそう考えるのか、今どんな環境にいるのか、相手と自分のステージが同じ場所なのか、そんなことも考えずにいたことに気付かされました。

さらに強烈な一言。「そしてもう1つ。自分の意見を伝えて何とか分かって貰おうとしてない? 自分の意見を伝えようとするために、どうやったら伝わるのかを考えることは良いことだと思う。でもね、もう少しそれを進めて考えてみて。自分の意見を伝えよう、分かって貰おうとしているということは、ともすれば自分の意見を押し通すということなんだよ。それは相手の意見を聞いていないってことでもあるんだよね。相手のこと、ちゃんと見てる? 相手の意見をちゃんと聞こうとしてる?」と。
完全にノックアウトされました・・・。

でもこうやって言ってくれる人、本当に大切な存在ですよね。本当にありがたいなと改めて思うとともにいい勉強をさせて貰いました。
これから人に伝える時は、相手と自分のステージが同じ場所なのか、そして意見を「聞けて」いるのかを大切にしていきたいと思います。

佐藤圭

0 件のコメント:

コメントを投稿