2018年10月4日木曜日

時代との対話~AIと司法書士の未来を探究する~

9月23日、24日 全青司群馬全国研修会に参加してきました。
第4分科会 時代との対話~AIと司法書士の未来を探究する~
にてパネリストして登壇してきました。
全青司ADR委員会が受けもつ分科会です。
 
分科会の前半ではAIやテクノロジーの今の現状の報告
実例報告
後半はオープンダイアローグという手法を使ったグループディスカッション
 
 
私は実例報告を少しさせていただきました。
 
ADRを勉強して、一番役立っているのは、思考の整理ではないか
とこの頃思うようになりました。
混とんとした状況を、把握し、整理し、他者にわかる様に
説明する(プレゼンする)
メディエーションの現場で行っていることが
日々の業務や生活に役立っています。
 
 
副センター長 芝 知美

0 件のコメント:

コメントを投稿