2020年9月13日日曜日

音とコミュニケーション

 今朝はわりと早起きでした。ゆうべ窓を開けたままだったからでしょう。

 テレビをつけ、ゴロゴロしていました。そうすると、いつの頃からかピアノの音が聞こえてきました。とても悲しい調べでした。

それはベートーベンのピアノソナタ「月光」という曲でした。「ソナタ?」に引っかかりながらも、いつの間にかその悲しい調べに聴き入っていました。

「今の作曲家も著作権を放棄すれば、もっとみんなに聴いてもらえるのに。」

 ふとそんなことを思い浮かべました。そうこうしているうちに曲は第3楽章。もともと私は曲の印象より技巧に感銘を覚えるたちで、技巧的に難しそうな調べに再び聴き入りつつも、威勢のよさや晴れやかさではなく、何か悲劇のクライマックスのような印象を持ち始めていました。

「ジョボジョボジョボ…。」

曲が最高潮に達しようかというその時、背後から老母のお茶を注ぐ音が聞こえてきました。ハッと我に返り、むっくり起き上がり、おはようも言わずにズルズルとお茶をすすりました。

同じ空気の振動だけど、曲の調べ、お茶を注ぐ音には、言葉を超えた何かがあるのかなあ・・・。

そんな何でもない日曜の朝でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿