2011年7月13日水曜日

日本の夏

運営委員の中本です。

先日とあるBARで

私「いやー毎日暑いですね」
マスター「そうですね」
私「ジメジメと嫌な感じで」
マ「うんうん、ジメジメとね」
私「カラッとしてくれると助かるんですけどね」
マ「そうだね~」

と、何気ない会話の後

マ「でもね、日本の文化というのはこの2カ月に凝縮されているんですよ」
マ「味噌、醤油などの発酵食品はもちろん、畳や下駄などこの湿気から生まれたんです」
私「なるほど~」

内容の是非はともかく、暑さや湿気をただ嫌うだけでなく、日本の文化に思いを馳せられるマスターに「粋」を感じたひと時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿