2011年10月4日火曜日

合意にもハインリッヒの法則?

皆さん、こんにちは。 
副センター長の名波です。


昨日、”ふらっと”でまた一つ「合意」が生まれました。
今後とも、”ふらっと”をよろしくお願いいたします。



さて、突然ですが、ハインリッヒの法則をご存じですか?
時々、ニュース番組等で紹介される法則ですが、

1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、
その背景には300の異常が存在するという法則です。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c4/Heinrich%27s_law_ja.svg
(ウィキペディアより) 

あるとき、ニュースを見ていたらこの法則が紹介されていて、
何かと似ているな~と感じました。

そのときは、そんなに意識していなかったのですが、
後日、ADR研修会の講師として呼ばれたとき、
前泊したホテルで、「合意」ってどういうメカニズムで起きる
のだろうと考えていたら、その「法則」が頭に浮かんだのです。

「一つの合意も小さな合意の積み重ねでできているんだ」

もしかしたら、当たり前のことかもしれませんが、
私の頭の中に明確なイメージとなってピラミッド型の
モデルが現れたことは、大きな収穫でした。

このイメージが必ずしも正しいとは限りませんが、
自分の中で、イメージとして捉えることにより、
ブレがなくなると感じています。

皆さんにとって「合意」って、どんなイメージですか?

        

0 件のコメント:

コメントを投稿