2013年2月8日金曜日

「インクルージョン~共生社会をめざして~」を受講しました


 先日、細川佳代子氏の講演「インクルージョン~共生社会をめざして~」を受講しました。細川佳代子さんと言えば元首相・細川護煕氏の夫人、現在はNPO法人勇気の翼インクルージョン2015の理事長、公益財団法人スペシャルオリンピックス日本の名誉会長などの要職に就いています。

 インクルージョン(inclusion)の直訳は、障害児と健常児が区別なく、共に学ぶ機会を作っていくこと(インクルージョン教育)。

 細川さんが目指すのは、誰一人排除されることなく、共に生きる「包み込む社会」。障がいの有無などに関わらず、個々の能力を認め、誰もがいきいきと輝いて暮らす社会というものです。また、「人は皆幸せになるために生まれ、一人ひとりのありのままの存在自体が尊い。本来持っている可能性や能力を発揮できるような「サポート」こそ求められている。」と言っています。

活動当初の苦労話や、官邸在住時代の役所との難しい交渉などを熱く語っていました。

現在の社会は、障がいや病気の有無はもとより、性別や年代の違い、貧富の格差など、あらゆる立場の違う人間が同じ地域社会で暮らしています。その人たちが共に生き、包み込む社会。共にコミュニケーションがとれる社会って理想ですね。人類永遠の課題ですかね。

 

池谷道男

0 件のコメント:

コメントを投稿