2013年7月30日火曜日

風鈴丸


風鈴は 鳴ると涼しい 魔法だね

寝苦しい夜が続きますね。みなさん、ちゃんと眠れていますか?
私はヒドい肩こり(首こり)で、ここのところ接骨院に入り浸っていますが、なかなか治りません。眠りにも支障が出てしまい、睡眠不足の毎日ですが、先日セミオーダーの枕を購入しました。この絶妙な高さ、肩と首へのフィット感・・・、毎夜お世話になっています。

さて、冒頭の俳句ですが、涼を感じて頂けましたでしょうか。
これは、小学3年生の次男作の俳句です。
クラス全員で俳句を作った際、この句をみんなに褒めてもらい、教室に張り出してあるということで、次男は得意気です。

親バカかもしれませんが、私はこの句を詠んだとき、子どもの素直さや優しさが感じられて、とても嬉しくなりました。
「勉強しなさい」と毎日言っているときは、なかなか言うことをきかない次男ですが、この句を褒めた後は、自分から進んで取り組む姿勢が見られます。

もともと勉強は苦手ですが、兄弟の中で一番面倒見が良く、感受性の高い次男。良いところを見つけて、褒めて伸ばす!を実感した出来事でした。

増田

 

0 件のコメント:

コメントを投稿