2013年10月29日火曜日

飽くなき欲求

娘が生まれてからは半ば育児日記と化してしまっている本ブログの投稿ですが
今回も娘関係のネタです

30年位昔の活動写真の有名な台詞に
「夢だけど夢じゃなかった」
というものがありますが
最近の娘の成長は
「嬉しいけど嬉しくなかった」
というものでした

その成長とは
具体的に言えばある言葉を覚えてしまったということなのですが
その言葉とは・・・
「これ、なーに?」
という恐怖の言葉なのです

時と場所を選ばずにありとあらゆるものについて質問してきます
お好み焼きを手づかみして
「これ、なーに?」
(いや、さんざん食ってるだろ・・・)「お好み焼きだよ」
「これ、なーに?」
「お好み焼きという食べ物だよ」
この答えを聞くと満足そうにお好み焼きにむしゃぶりついて質問は終わります

質問に対して名前を答えるだけでは飽き足らず
それがどのようなものかを答えるまで質問は続きます

相手の語彙力がほとんどないので答えるのが非常に大変ですが
よく分からない専門用語の飛び交う業界に身を置いていますので
こうやって簡易な言葉で説明をする練習ができるのはいいことなんだ
と自分に言い聞かせながら今日も娘の相手をするのでした


調停人候補者 竹下

0 件のコメント:

コメントを投稿