2014年4月7日月曜日

言わなきゃ伝わらない

今回も育児日記です


2才になった娘が本格的に喋りつづけるようになりまして

「また一歩人類に近づいたか」
という感慨と
「うるさすぎるんでもうちょっと静かにしてください」
という切実な願いとが入り混じっている今日この頃です



言葉に出さない日本人の奥ゆかしさとは無縁の我が娘は
なんでも思ったことを口にするんですね

先日もこんなことがありました


休日に外出先で蕎麦屋さんに立ち寄ったのですが
運ばれてきた料理を見た娘は
「うわー、おいしそうだねー!!」
と大喜び

すると、おかみさんも思わずにっこり
そりゃあ飲食店をやってれば
料理を見て喜んでくれる人がいたら
うれしいに決まっています


ほめられれば嬉しい
当たり前のことだけれど
気恥ずかしくてほめることが
ちゃんとできていない私は

もうちょっといろんなことをほめるように心がけてみようかな
娘のおかげでそんなふうに思ったのでした


                                     竹下

0 件のコメント:

コメントを投稿