2015年11月12日木曜日

戻る勇気!?


交通渋滞に巻き込まれ、裏道を抜けようとして迷ってしまったことはありませんか?
 
 
私は、よくあります。方向音痴なんで・・。
高速道路に入り、東京方面に行きたいのに名古屋方面に行ってしまったり。高速道路から降りなければならないのに、ボーっとしていて降りるのを忘れてしまったり。(これは方向音痴とは関係ありませんね。失礼)
 
さて、みなさんは道に迷ったらどうしますか?
速やかにもと来た道を引き返しますか、それとも、ひたすら突き進んでしまいますか?
 
私は、後者です。とにかく、行けるところまで行ってしまいます。
 
ええ、もちろん。
迷ったら、来た道を引き返したほうがいいに決まっています。
 
でも、ダメなんです。
 
 
自分でも、もと来た道を引き返したほうが無難であることは分かるのですが、裏道を選択したことが誤りだったことを認めたくなくて、つい自分に対して強情になってしまうのです。
 
何を言いたいかというと、この感じって、相手とトラブルを起こした当事者にも当てはまるときがあるのではないでしょうか。
つまり、相手と口論するうちに自分に落ち度があることが分かり、謝らなければならないのに、それを認めたくなくて、ついムキになって相手に強く当たってしまう感じ。
 
そんなとき、お互いの言い分をしっかりと受け止めて、当事者の素直な感情や言葉を引き出すことのできる調停人になりたい!
 
そう思ったある日の深夜のことでした。
 
 
で、行けるところまで行った結果、車の幅とぼぼ同じ細い道に突入し、車のボディーを大きく傷つけて、一昨年の10月に車を買い替えました(泣)。
 
 
                            増田真也

0 件のコメント:

コメントを投稿