2019年8月20日火曜日

ぼくらが旅に出る理由

このタイトルを読んで小沢健二の歌が流れた方、同世代ですね!

みなさま、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
休みがあった方も、なかった方も、夏バテしていませんか?

私は旅行が好きです。
休みを見つけては(無理やり休んでは)異国の地に出かけます。
今年のお盆休みはロシアに行ってきましたー!



日本とは違う文化、違う言語、違う町並み
夜の10時だというのに明るい空

全く違う国で、いろいろな刺激に触れることで
日ごろ蛍光灯の下で知らずに狭くなっていた自分の価値観や、
視野を広くすることができます。

言葉は通じなくてもコミュニケーションは心と心が伝われば
どうにかなるもの。片言の英語とあとは気持ちで勝負です。

ロシアは想像していたよりももっと素敵な国でした。
食べ物もおいしく、街はきれいで、人は親切です。
ロシアの皆さんは背が高いので、テーブルや備え付けの家具が何もかも
高く設定されていて、そんな細かなところにも異文化を感じます。

そして日本に帰国すると、改めて日本の快適さや安全性、人の好さなど
いい部分が見えてきてますます日本を好きになります。

世界は自分次第で広くも狭くもなります。
自分の目でみて触れて知ることの大切さを旅は教えてくれます。

副センター長 芝 知美

0 件のコメント:

コメントを投稿