2020年2月27日木曜日

流行

こんにちは。
新型コロナウイルスの流行で、色々な行事が中止になったり、東京オリンピック開催への影響がささやかれ始めたりと、先日までは「外国のこと」だった新型コロナウイルスの影響が、じわじわと私たちの身近に迫ってきているようです。

多くの人が長い時間と労力を費やし準備してきた行事が、思いがけないウイルスの流行の影響で、中止という苦渋の決断をせざるを得なくなっているのを見ていると、本当に心苦しく感じます。
この流行が大きな問題になることなく早く収束することを祈るばかりです。

昨年までは、この時期の介護施設等の面会制限と言えばインフルエンザの流行が理由でしたが、今年は、「新型コロナウイルス流行のため」という表示が多くの施設でされていることに、慣れない感じを覚えます。
新型コロナウイルスの影響が大きくなる一方、インフルエンザの流行は、他の国の状況はともかくとして、日本では例年に比べ早めに始まって既に落ち着き始めているような印象を受けます。

今の状況を見ている、来年はどうなるか本当に分からないなと思います。
こんなことを言うと鬼に笑われてしまいそうですが笑。
さて、今年も残りほぼ10ヶ月、だんだん暖かくなってきましたが、健康第一でいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿