2012年7月30日月曜日

先日受けた相談より

先日、知り合いの社長さんより事業継承の相談を受けました。
 高令になってきたので、社長交替を後継者に申し出た所、社長交替と共に株も譲渡されてしまった、株の譲渡は予定してなかったので、その旨後継者に伝えた所「株も譲渡する」と言ったので手続きをしたと返事をもらった。「言った」「言わない」の争いになってしまったので、どうしたらいいかと言う内容でした。
 この相談を受けた時、自分はすぐに法律的にはどうしたらいいかと言うことを考えたのですが、妻にこの件を話した所「相手の言うことをしっかり聞いたの?」と言われてしまった。「後継者に裏切られたと言う社長の思いを聞いたの?」 正直の所、法律的解決を優先させ、相手の思いは半分位しか聞いていないことに気づきました。「相談者の思いを聞く」簡単なようで難しいですね!!

                                                    佐藤 寛

0 件のコメント:

コメントを投稿