2012年8月3日金曜日

講演会、行いました!

事務長の芝です。


平成24年6月28日、静岡県結核予防婦人会
のお招きをうけて、「対話のチカラ」と題した講演会
を行ってきました。



 結核予防会とは、結核予防のための啓蒙活動等
を行っている団体で、全国各地に支部があります。
今回は静岡支部婦人会のみなさま、約100名が参加して
くださいました。

昔は不治の病として恐れられた結核も、今では薬や医療が発達し、
治る病になってきました。しかし重大な病気であることに変わり
がありません。結核予防を推進していく中で、活動をしている
結核予防会のみなさんと受け手のみなさんとの考え方に違いがあり、
コミュニケーションエラーが生じていることも少なくないそうです。
そこで今回は「対話のチカラ」と題して、話し合うことの重要性
をお話ししてきました。


 ところで、“ふらっと”ではメディエーションを勉強する際に、
アクティブラーニング(体感しながら学ぶ)を取り入れています。
メディエーションは抽象的でわかりにくく、口頭で説明するよりも
体感してもらいながら気づいてもらったほうが、吸収し易いからです。
しかし、今回のような大人数を対象とした講演会ではなかなかアクティ
ブラーニングを取り入れることができません。アクティブラーニングは
時間がかかり、大人数を対象とすることが不向きだからです。

今回は時間の関係もあり座学しかできなかったのが心残り。


ふらっとの市民公開講座やRcafeしずおかなどにも
参加してもらえたらとてもうれしいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿