2012年8月15日水曜日

いろいろな人間関係

最近特に思うこと。

スマートフォンが一般的になってから、インターネット上での人間関係が物凄く増えたように感じています。
大勢の人と、リアルタイムで繋がることができるようになり、世の中、とても便利になったようです。
(正直、私としては、追いついていけなくなる気持ちになりますが・・・。)

只今、「オンラインゲーム」を題材に研修資料をまとめているところですが、この「ゲーム」というのも、以前は「ゲームをクリアする」ことが目的だったのが、「他人と繋がる・協力する」ことが目的になっているようで、インターネットの及ぼす影響が多岐にわたっているものだと感じました。

とはいっても、インターネット上での人間関係は、まだまだ歴史も浅く、これからどのような問題が出てくるのか、どのように変化していくのか、分かりません。その対応に迫られることも、増えていくのだと思うと、とりあえず、私自身としては、ついていけるかなぁ・・・と正直思うばかりです。。。

登山祐樹

0 件のコメント:

コメントを投稿