2015年2月16日月曜日

これでなくても

  最近、乳製品が体に合わなくなってきた。とは言っても、製品の入っていない食品を選ぶのは大変だ。洋食、ケーキはもちろんのこと、せっかく買った、バレンタインデーの自分用ご褒美チョコにも・・・祈るような気持ちで材料を確認すると、当然・・・入ってますよね!

 パンは、元々他のアレルギーの関係で手作りすることが多かった。原始的なパンであるなら、小麦粉と塩と水だけで十分なのだがフカフカの食パンには、バターや牛乳を配合する。

ふらっとで言うなら、第一回期日。昨日は、食パンのレシピはこれでなくてはという固定観念を捨てて、バターをココナツオイルに、牛乳をココナツミルクに置き換えて実験。それなりに膨らんだが、パサつく感じ。これもありだと納得できれば1回で合意なのですが・・・

来週は、第2回期日に挑戦。今度は食パンは四角い型に入れて焼かなくてはという固定観念を捨てて、丸い小形パンに成形してみようかしら?
                                                  管理人 橋本

0 件のコメント:

コメントを投稿